Soundcloudの色々 第1回
こんにちはマサです。
みなさま素敵なDTMライフお過ごしでしょうか、インスピレーションを形にして自分で好きな音楽を作って、作った後にくるのがやはり誰かと曲をシェアしたいと言うことですよね、音楽をアップする場所は様々ありYoutube,instagram,ニコ動、itunes, Spotify,色々ありますが私がベースにしているプラットフォームにSoundcloudがあります。今回はsoundcloudについて色々書きたいと思います。
どんなプラットフォーム
月間利用者数7600万人、無料登録すると1億7000万曲がタダで聴けるようです、アーティストとして曲をアップしている人が1000万人、1分ごとに12時間分の音楽が新しくアップロードされるらしいので....まあ聴ききれないほどの音楽があると言うことですよね笑。
無料会員でも曲がアップロード出来ます、無料会員で3時間、プロ会員で6時間、プレミアムで上限なしだそうです。プロ会員月7ドル、プレミアムが月15ドルです。
使い方でのポイント
DTMされている方で曲をアップされる場合、アップする時に色々設定ができます、レコードレーベルなどにデモ曲を送る場合にsoundcloudの”プライベート”リンクをメールに貼り付けて送るように指定している会社が多いので、デモをアップする場合はパブリックかプライベートかでのチェックをプライベートにしなければ未発表の曲ではなくなってしまうので注意が必要です。またダウンロードを可能にするかしないかのチェックもあるのでそこも注意が必要です。デフォルトではダウンロードできない(可能の欄にチェックが入ってない)様になっています。
グレーゾーンを攻めた場合笑
DJ系の曲を作る方、Remix、Mashupを上げたいときありますよね、Soundcloudでは著作権を守るため著作権に引っかかるものは消されるようになっています。その場ではアップできても1時間経ったら消される場合もあります。今もやっているかわかりませんがあからさまなものはStrikeと言ってこれを含め3回著作権違反するとあなたのアカウントを削除しますと言うメールが来ます笑。ちなみに私はアップするアカウントを二つに分けています.....(意味深)
それでも戦う日本社会のそこのあなたへ
音楽の可能性のその先へ....笑。ええ、ダメですよ、
まさか!そんな!。 人様の曲を改造するなんて、まさか、ねぇ?笑
レーベル公認で開催されているコンテストはリミックスをアップしてももちろん大丈夫です。
そういえば、こんな人を見かけます。全く!フンー!悪質ですねえ!フン!
ボーカルもののインストゥルメントを自分で変えて作っている
題名を一部変えている、ボーカルのキーを変えている(フォルマントもなど)
テンポを変えている、最初に30秒空白を設けている、
作品のアップは15−30秒にとどめて外部リンクを貼り付けて
そこからダウンロードしてもらっている人。
・インストもの、ガチガチのダンスもの
作曲者にリミックスを送りラジオでサポートしてもらっている様な人もいる様です、ただ大手のワーナーやBMI、SonyなどCDを売ってる様な一般の音楽会社からのダンスミュージックは消される、可能性が、高い、様です笑
色々あげましたが、ダメですよ、上げるなよ、上げるなよ!笑(○○倶楽部)
他にも書きたいことがあるので二回に分けて書きたいと思います。