DTMとDJと

作曲に関する情報、おすすめDJ、曲など、簡単気ままなブログ

Logic Proのステレオイメージ作り Binaural Pan リバーブ  シネマティック

こんばんは マサです。 ステレオイメージ作り全般については(自分の知ってる範囲ですが) 今度ブログかYoutube始めようか迷っているのでYoutubeかでまとめて作ってみようかと思いますが、今回はLogic Proについている機能で面白いのがあるのでそれについて…

Linkfire以外のリンクまとめページ作成方法があった

どうもマサです 承認制!? ロサンゼルスのボーカリスト、タラルイーズさんにボーカルを頼んだトラックが出来上がり自分でストアにアップロードすることにしたんですがレーベルから出ている曲はサウンドクラウドなどでStream/Buy のボタンが下についていて、…

サンプルパック沼

DTMにも沼がある どうもマサです、世の中には様々な沼が存在します。カメラをしている方はレンズ沼、動画に凝る方はドローン沼、ほかにも調べるとソシャゲ沼や自転車沼、コーヒー沼など様々な沼があるようです、沼に吸い込まれ沈んでいくにも関わらず終始笑…

1年早い....

1年早かったですね、まだまだ大きい進展はありませんが来年さらに飛躍できるようスピードあげて行きたいと思っております!ブログもぼちぼち更新します!多分!w とりあえず新曲載せときますー、皆様良いお年を〜 soundcloud.com

Vini viciスタイル

完全なるミーハー心でブートレグを作ってしまいました。 作り方知りたいという方はコメントお願いします。遊びなのでリクエストがあれば載せようかと思ってます。とりあえずリンクだけ貼りました笑 soundcloud.com

スピニンタレントプールSpinnin' talent pool

どうもマサです。 世界一?のダンスレーベルのスピニンレコードにはアマチュアの人が自分の楽曲を投稿して他の楽曲作成者や一般の人からの人気投票でランキング付けするタレントプールというページがあります。 どのくらいの期間でかは分かりませんがその中…

Mestoのプロジェクト見れるよDanceFairの紹介

こんにちはマサです。今日はDance Fairの紹介を。アムステルダンスイベント(ADE)は10月に開催されますが3月にはオランダのユトレヒトでダンスフェアという音楽のワークショップイベント的なものをやってます。ADEで友達になった人に3月も来いよダンスフ…

Logicセッティング 作曲・コード作成 お得技

こんにちはマサです。 作曲で音楽的なバックグラウンドが多少必要なLogic Pro Xですが今回は敷居を低くできる裏技的なやつを紹介したいと思います。と言っても私のではなくJake MascaさんがStefan Guyさんのを改造したやり方です。なのでただの日本語訳の記…

Soundcloudの色々 第2回 アメリカ人が私の曲でチャリンコ漕いでる自慢話含む

こんにちはマサです。 前回に引き続きSoundcloudについてです。 Soundcloudは奥深く、本当に毎日いろんな素晴らしいアーティストを見つけます。 しかし!どうやってあなたはそのアーティストを見つけましたか? 音楽を聴く人の立場を考えると、 昨日そこらへ…

Soundcloudの色々 第1回

こんにちはマサです。 みなさま素敵なDTMライフお過ごしでしょうか、インスピレーションを形にして自分で好きな音楽を作って、作った後にくるのがやはり誰かと曲をシェアしたいと言うことですよね、音楽をアップする場所は様々ありYoutube,instagram,ニコ動…

便利な分析プラグインVoxengo SPAN

どうもマサです。 音楽制作するにあたり皆さんこれが作りたいというジャンル、Popsやアコースティック曲、ダンストラック様々あると思いますが誰にでもパソコンに入れもらいたいオススメのプラグインがあります。Voxengo のSPANです。 今振り返れば音楽を作…

DAWについて

どうもマサです。 そういえばDJの人は色んなDJネームをつけてて調べると面白いですよね、昨日記事で書いたCalvin Harrisでさえ本名っぽいのに本当はAdam Richard Wilsだそうです、がっつりCalvin だと思いますよね(笑) 活躍してるプロDJではオランダの人が…

はじめまして!

ブログ始めました! ブログ始めてみました!今日は簡単に自己紹介をして行きたいと思います。 DTMをやっていて使っているDAWソフトはLogic ProXです。主にダンス音楽を作っています。 社会人になって音楽を始めて専門の学校や教室も行ってませんのでほぼ独学…