DTMとDJと

作曲に関する情報、おすすめDJ、曲など、簡単気ままなブログ

はじめまして!

 ブログ始めました!

 ブログ始めてみました!今日は簡単に自己紹介をして行きたいと思います。

DTMをやっていて使っているDAWソフトはLogic ProXです。主にダンス音楽を作っています。

社会人になって音楽を始めて専門の学校や教室も行ってませんのでほぼ独学でやってきた感じです。曲作りを始めたときに実践的な記事、情報等が少なかったので苦労したので今から音楽作ってみよう!DTMってなんだ?面白そう!EDMについて知りたい!という人向けに色々な情報を発信して参考になればと思います。

 

本格的な音楽理論等は伝えれるほど持ち合わせておりませんのでそこは他の人の情報を探してください(汗)

自分のブログでは明日から使えるような実践的なこと、そして簡単なことを紹介したいと思います。

 

 きっかけ

音楽自体は昔から好きだった私で洋楽邦楽問わず聴いていたのですが、ある日飛行機の中で洋楽のプレイリストを聴いていたところCalvin HarrisというDJの曲が流れてきました。その時の衝撃と言ったら....今まで歌手がサビの部分も歌うのが普通の曲だと思っていたのが、サビのこの電子音ピコピコのキャッチーなメロディーが、めろでいがメインの何なんだこの曲は!

と、すぐさまGoogle先生に聞いてみたところどうやらこの曲の作者はDJでさらにDJが作った曲だと。。

今までの考えの中では曲を作るのはプロの作曲家で、まあシンガーソングライターは自分で曲を作るけれどもほとんどの作曲家は表にあまり出ないものだと(小室さんとかいますが)

しかもDJってそんな感じで作られた誰かの曲を流すものだと思ってたら、自分の曲を流すのか!

しかも曲を作る方法を調べたらパソコンで作れる!?

 

自分の今までのイメージは

f:id:heartbleve:20180406215547j:plain

 あー、このごっつい感じのボタンとかの机があって、ほんで、これがこうなってあーね、そうねこれk...訳わかんn..が今は

f:id:heartbleve:20180406220130j:plain

 な訳です。

....

 

。。。

 

....

なんて日だ!!!!!

今まで作曲なんてプロのするものだし色々な高価な機材がいると思っていたものが個人でも手が届く範囲でできる様だ、......面白そう、やってみよう、そうやって試行錯誤の日々が始まった訳です。

 

今まで

楽経歴はありませんので普段やっている活動を.....

Soundcloudに作った曲をアップ

・音楽関係のコンテスト参加

・オランダで毎年開催されているアムステルダムダンスイベント訪問

      ADE2014:カンファレンス等参加(現地2週間滞在)

     ADE2016 :カンファレンス、NL DJ :Revealed Recording workshop参加

       (現地10日滞在)

     ADE2017:ウェブにてNL DJworkshop 参加(現地へは行かず)

 

 ※ADEについて

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiGtPnF5aXaAhXCzLwKHTqSD8kQFggpMAA&url=http%3A%2F%2Fbnana.jp%2Fmags%2Fade-amsterdam-dance-event-2016%2F&usg=AOvVaw1q8nYY0j3Bh5vfKRDv4HrR

 

これから 

これからこのブログでは実際に曲を作ってみるには、オランダでプロのDJ本人に聞いた話、プラグイン等の情報を発信して行きたいと思います。

皆さんよろしくお願いします!